hokkaido_hub_cycle’s blog

北海道在住のサイクリスト。北海道のすべてを楽しみながら、ロードバイクや北海道情報を発信していきます。

Zwift EMU Japan Race(B)レース参加! 練習日誌7

本日のトレーニングメニュー

ズイフトレース参加!

昨日夜にEMU Japan Race(B)に参加!

f:id:hokkaido_hub_cycle:20220217202005p:plain

PWR3.2-4.0w/kgが基準との事。

自分の最近のPWRが3.5だったので(B)に参加!

 

結果は。。。。

 

69/80位!

 

というか

 

完走した中で最下位

全くついて行けず。序盤の15分後にはもう完全に引き離された形。

 

EMU Japan Raceに頻繁に参加している方のブログを見たら、40分程度の短いレースならば、集団についていくには3.8w/kg程度は必要な様子。

www.monionoheya.com

失敗した!笑

流石にレベルが違いすぎた。

 

ただ、途中完全に集団から離されてしまったが、今後の自分のために最後まで走り切ることを決断。

 

最後5分はメンタル的にもかなり辛かったけど、全然関係ない同じコースを走ってた方が、最後私のことを気にしてくれたのかと思うようにゴールまで引いてくれました😭

カナダの方ありがとうございます。

 

Zwiftの良いところは自分1人だと最後諦める所を、楽しく追い込めるところだと思う。

 

ただ今度は(C)で参加しよう。

後半はただのL3-L4強度になってた笑

 

恐らくEMU Japan Raceに関しては、PWRが基準ギリギリか中盤以下の場合は、自分の体調や当日の目標を考えて参加する方が得策かもしれない。

例えば、レースに参加する目的が

①自分の力量を図る為

②自分より格上の相手に挑戦して、限界を超えたい

③毎回同じように参加して、自分の能力向上を確認したい

④すこぶる調子良いからチャレンジ!

このような理由ならば、PWR3.2-3.5kg/wでも参加してみても良いかと。

 

ただ、レース中の駆け引きを楽しみたいとなると

(C)クラス2.5~3.1kg/w こちらの方が良いと思われる。

 

 

まだ、Zwift初心者なので、他のレースが同様なのかはまだ分からないので、

参加した際には、再度レポートしていきたい。

ニセコクラシックまで118日