hokkaido_hub_cycle’s blog

北海道在住のサイクリスト。北海道のすべてを楽しみながら、ロードバイクや北海道情報を発信していきます。

明日(3/15)はニセコクラシック予約開始!85キロか150キロで今更悩む 練習日誌

昨日は疲労感ほぼないが、何となくやる気が出ずトレーニングせず。

目標はあるが、趣味なのでやる気が出ないときはやらずに次のトレーニングで意欲が出るのが大切な気がする。無理してトレーニングしてるとワクワクせずに楽しくないので!トレーニングせずに自分に嫌悪感を抱く方が勿体ない。

一昨日(3/12)のトレーニングから報告!

f:id:hokkaido_hub_cycle:20220314215052p:plain

一昨日は『TOUR OF WATOPIA STAGE1(B)』に参加!

目標はなるべく先頭集団に残ること。結果は560人中18位 順位を競うrideではないので、皆必死さが少ないからレースとは全然違うが、目標は概ね達成。

FTP強度よりやや低い程度で、1時間程度継続的に負荷をかけても次の日に疲れが残りづらくなってきた。ということは、レースではもっと追い込んでも大丈夫なはず(笑)

 

ニセコクラシック予約開始(3/15)!

ついに明日はニセコクラシックの予約開始日!

nisekoclassic.com

正直コロナウイルスの影響で、本当に開催されるか非常に微妙なタイミングであると思われるが、目標としている大会なのでもちろん予約する予定。

ただ、前回・前々回参加できなかった人たちが優先的に参加券を有していることもあり、早めに予約したとしても参加受付すら出来るのか。(笑)

正直参加費(22,000円+Tax登録料)が高く、参加費はどのような理由があっても戻ってこないので財布には大きな痛手である。ただ今回は出れなかったとしても良い経験だと思って投資する予定。

85キロか150キロかで今更悩む

そして初のロードレース参戦ということもあり、85キロに参加する予定ではあるが、85キロだとレース時間が2時間半程度の為、なんだか22,000円払うと思うとなあ。

ただ、150キロに出場した場合は下手すると足きり(遅くて途中リタイア)になってしまう可能性もあるのは凄く嫌だ。何とも悩ましい悩みである。

こんな時に相談に乗れるレースに何度も参加している仲間が居ないのはきつい。もちろん春先になればレース経験のある方々と、集団走に混ぜてもらう予定ではあるが、そのころには既にエントリーは終わっている(笑)

ただ流石にレース速度が85キロと150キロでは非常に差があり、私がその高速域での集団走が上手くできるのか。落車だけは絶対に避けなければいけない。。。。

うん。やはり85キロにしよう!

 

 

エントリーするとなると、モチベーション上がってきた(笑)

よし。明日からまた追い込んでいこう。

 

ニセコクラシックまで91日

前回ブログまで残りの日数計算全然間違っていました!

すみません!明日からのトレーニング凄い気合入ってきた。