hokkaido_hub_cycle’s blog

北海道在住のサイクリスト。北海道のすべてを楽しみながら、ロードバイクや北海道情報を発信していきます。

TOUR OF WATOPIA開催! 模擬レース《グループライド》経験値2倍獲得可能 練習日誌20

Zwift内で3月9日から開催されている『Tour of WATOPIA』STAGE1に参加!

やはり大人数のグループライドは楽しい。

一昨日(3/10)のトレーニン

順位が付くグループライドに参加すると、トレーニングとしても結果的に強度が上がって、FTP以上のインターバルが何度もかかることが非常に良いと思う。

どんどん強くなっている感じが分かるのも楽しい。

なんと私が参加したAグループは合計600人越えのユーザーが参加していた!

f:id:hokkaido_hub_cycle:20220312210830p:plain

A.B.C.D全てを含めると1000人超えていた!(たまに2000人超えるみたい!)

基本Zwiftは7000~17000人がリアルタイムで参加しているが、その中の約1割以上が参加していたことを考えると凄い企画。

TOUR OF WAOTPIAの概要

全5ステージでA.B.C.D(Dは女性限定)に分けられている。

このA.B.C.DFTPは関係なく、全ての人が対象となっているイベント。

『ゆっくり走りたい人・全力で走りたい人・初心者・とりあえず参加』

なんでも誰でもOK!ということ。

今回のランク分けは距離に違いがあり、A➡B➡C➡Dの順番で距離が短くなっている。

f:id:hokkaido_hub_cycle:20220312235839p:plain

www.zwift.com

レースよりも敷居低い模擬レース要素

ちなみに私は『全力で走りたい枠』の参加です!

そんな私はZwift内で週2回程度レースに参加しているが、レースに参加すると多くて1グループ4.50人が限界で、同じグループと言えど、実力差が大きい場合が多い。

特に最初の集団に残れないと、レースの駆け引き等は味わえずに終わってしまう。。。

 

ただ、Zwiftが開催している大型イベントでは、集団から千切れても、後ろからどんどん集団が来るので、何度も模擬レース的なことが出来るのが良い。

Zwift内の模擬レースの様な感じも良い。

経験値2倍

正直そこまで経験値2倍は参加意欲につながっているかと言うと、私はあまり関係ないかも(笑)

特に私はレベルがそこまで高くないので、欲しいバイクやホイールが購入出来ないことも大きいかと。あまりにアイテムで結果が違ったら多分Zwift流行ってないと思う!

経験値の重要性を感じるのはこれからかも。

今日のトレーニングBLOGの予告

一昨日(3/10)はAグループに参加してみたので、今日は(B)に参加してみました。

第二集団に残ることが出来たのは良かったかな。走行時間は約10分くらい少なく、勾配が少なかった印象。Bでも十分楽しいし、良いトレーニングになりました。

詳細な内容はまた今後。

 

ニセコクラシックまで100日