hokkaido_hub_cycle’s blog

北海道在住のサイクリスト。北海道のすべてを楽しみながら、ロードバイクや北海道情報を発信していきます。

Zwiftのペースパートナー使用感 LSD/耐久走/テンポ走目的におススメ 練習日誌19

今日の

一昨日・昨日のトレーニン

 

今日は初めてZwift内にある『ペースパートナ―』というサービスがあるのを、STRAVAアプリでフォローしている方が使用しているのを発見し、しっかり影響されて使用してみました。なかなか使用感が良く、2日連続で活用してみましたので、感想など記載したいと思います。

一昨日のトレーニン

一昨日は強度低めだったため、本日はZwiftレース参戦!

自分の中では限界まで追い込むことが出来たのでかなり良い感触。

3R Racing(C)[レース]

f:id:hokkaido_hub_cycle:20220310234610p:plain



3R Racingシリーズは、A.B.C.D関係なく全クラスで同一のコースを走行するのが特徴。Zwift Powerで確認する限り、自分の最低ランクは(B)に該当するらしいが、一度は1位になってみたい。。。そのため一つ下の(C)に参加。

レース終了後完全燃焼により、全く動けずスクショ取り忘れ。

自分が付いていけなかった先頭集団に2人「Cクラス」が居て、ゴール1秒前まで3位だったが、最後にスプリントで完全に負けて4位。

まあまあ良い結果と思い、Zwift Powerを確認すると。。。

ランクアップと記載あり、順位に入れてもらえず。

f:id:hokkaido_hub_cycle:20220310235938p:plain

最後にスプリントで負けた人が1位とのこと。

 

平均Powerで区分けされているため、致し方ないがやや不満。

はい。もう「Cクラス」では走りません(笑)

ブービー賞でも順位は記載されたい!!!(笑)

 

ペースパートナ(C) 60min

その後、出し切ったこともあり念入りなクールダウンも兼ねて「ペースパートナ―」とやらを初使用。

f:id:hokkaido_hub_cycle:20220311000229p:plain

これ。凄い良い機能!

どうしても一人で走っていると、飽きて早く終了してしまいやすい私だが、同じ機能を活用している人がかなり大人数集団走行しているため、飽きずらい。

f:id:hokkaido_hub_cycle:20220311000733j:plain

最初はアシストが数秒間あり、急に集団からスタートしても、置いて行かれる心配なし。

そこからこの大人数で常に走り続けられ、皆から大量のgoodボタンも頂けます。

なんとZwift内のお金も、ペースパートナ―の近くで長時間走行していることで、

1.2倍➡1.5倍 1.8倍➡2.0倍➡2.5倍と通常の走行よりも多く頂くことが出来るようだ。

最高か!!!

 

ペースパートナーの活用方法(私案)

そしてペースパートナーはA.B.C.Dと様々な強度で準備されているため、様々な力量・目的に合わせた活用方法が可能だ。

f:id:hokkaido_hub_cycle:20220311001625p:plain

ちなみに『WATOPA』というバーチャルワールド以外では、ペースパートナ―さん達は居ませんので注意。※赤枠で囲っている[ワールドチョイス]と、[PACE PARTNER]を選択してください。

f:id:hokkaido_hub_cycle:20220311002558j:plain

 

基本はほぼ同じペースで走り続けるので

LSD/耐久走/テンポ走目的の活用が良いと感じた。

一瞬私はBで走ってみたが、レース後ということもあり(言い訳です)2分で撃沈。

 

自分のFTPとPWRに加え、疲労感やその日の調子を把握してから活用することを推奨します!

 

ニセコクラシックまで102日