hokkaido_hub_cycle’s blog

北海道在住のサイクリスト。北海道のすべてを楽しみながら、ロードバイクや北海道情報を発信していきます。

Zwift一人じゃ頑張れない人・飽き性な方におススメ!JETT Base Ride(2.7~3.8/kg)(C) 練習日誌16

2時間程度のL2以上の負荷でトレーニングがしたいと思い、

JETT Base Ride(2.7~3.8/kg)(C)に参加。

f:id:hokkaido_hub_cycle:20220302222055p:plain

JETTは日本人が開催しているかなり大規模なZwiftグループライドチームです。

始めて参加しましたが、Zwiftのワークアウトとフリーライドで走るのちょっと飽きてきたな・・・と思った人に非常におススメだと感じました。

JETT Base Rideが一人じゃ頑張れない・飽き性な人におススメする4つの理由を記載します!

日本語で会話できる

Zwift内では毎日様々なイベントが開催され、レースや「JETT Base Ride」と同様の集団走が存在しますが、Zwiftユーザーはヨーロッパや英語圏の方が多い為、どうしても会話内容は英語中心です。私の様に英語が苦手な方は、英語でチャットすることは少し抵抗があると思います。

そんな時JETTのイベントではリーダーが日本人なので、日本語が通じます!!!

リーダーたちの会話でも時折日本語が出てきてなんだが落ち着きます。

誰でも参加出来るように、英語でのチャットが中心ですが、それでも安心して集団から離れた時の「HELP!!」いうことも心のハードルが下がる感じがしました(笑)

集団だから楽しい!

Zwiftはフリーライドでも、毎回数千人、多くて10,000人を超える人物がバーチャル内をライドしています。ただ自分の脚力と同じ様に走ってくれる人はほとんど居ません。

たまに一緒に走れても、コースが途中で違えばすぐに一人で走ることになります。

集団走は最初から自分のFTPを計測しておくか、概ね自分と同じw/kgで走りたい方々と最後まで走ることが出来ます!

 私はかなり飽き性なのですが、人と走るとなぜかバーチャルなのに楽しく走れてしまうのは本当に不思議。今回も40キロ過ぎから一瞬やめようと思いましたが、リーダーもチャットで全員に声掛けしてくれるので、しっかり走り切れました!

分裂しない集団は凄い!

他の集団走にも2つ参加してみたのですが、80人くらい参加すると、開始10分ぐらいから、半数以上は合わせて走りません(笑)

え?レースですか?って感じで開始して、集団から戻ろうとしても全然待つ気配がないことが多い気がします。全てのレース以外のイベントに参加していないので、他にも『JETT Base Ride』の様に集団を守りながら行うイベントもあるのだと思いますが、今のところはJETTさんだけです。有難い。

途中と最後にスプリントOK!

 そして、分裂しない理由にも繋がると思いますが、同じ目標で走っていたとしても、実力は皆違います。特に「あれ?今日調子いいかも」と思うと、頑張りたくなる気持ちわかります。

 そんな気持ちを発散させてくれるのが、途中と最後で設定されているスプリントポイントです!私もスプリントに参加しましたが、これがあるとすこし単調な強度にメリハリも出て、有り余る体力の方は、ここで発散すれば心なしか我慢できる気持ちわかります(私はギリギリでしたが)。

 JETTチームの方々は、とてもイベント内容を多くの方が楽しめるように作っているのが伝わります。ありがとう!

 

以上4つのおススメポイントでした。

一人じゃ頑張れない・飽き性な方是非参加してみて下さい!

 

私も、また是非参加させていただきたいと思います!

他のJETTさんのイベントにも参加してみようかな?

 

ニセコクラシックまで108日