hokkaido_hub_cycle’s blog

北海道在住のサイクリスト。北海道のすべてを楽しみながら、ロードバイクや北海道情報を発信していきます。

長時間 Zwift 初2時間越え! 準備して臨んだが不十分だった。 【KISS 100 Race Series(C)】 練習日誌10

今日のトレーニン

今日は仕事が休みだったので、雪かきのあと【KISS 100 Race(C)】に参加。

f:id:hokkaido_hub_cycle:20220220192247p:plain

結果は悔しいことに途中棄権。

今日は《Castle to Castle 》という約一周25キロ程度のコースを5周するレース。

序盤から第一集団には付いていけず、第二集団でレースを展開。

4週がほぼ終了するあたりで、今回は棄権。

 

その時の順位も10/35位と悪くなかったのだが、

完全に集中力が切れてしまった。

 

3時間コースのトレーニングだったので、事前準備はしっかり行った

食料・水分

  • 安いスポーツドリンクの粉で作った飲み物500㎖
  • 水道水800㎖
  • アーモンドチョコ4つ
  • 食パン2枚(自家製)

衣類・汗対策

  • メッシュインナー着用
  • Tシャツ2枚
  • 頭用タオル×2
  • ハンドル回り用タオル×2

結果

食料:十分!

水分:通常の2倍くらい汗かくので少し足りない。

汗対策:上半身は完璧だが下半身は完全に失敗。。。

 

私は非常に汗っかきなので、1時間程度のZwiftでもびちょびちょなのだが、

2時間となると大変な状態でした。(写真はあまりキレイなものではないので載せませんので、想像していただけると。)

 

上半身はメッシュインナーとただのTシャツ×2で問題なし。

 

汗だくなのだが、メッシュインナーを着てしまえば汗冷えは特に気にならない。

これはホントに買ってよかったと思う!

 

着ているメッシュインナーは汗っかきにはホントに良い!

《※私は藤和TS DESIGN TS DRY ノースリーブ8050を着ているが、

現在は8040シリーズしか売っていないようだ。》

これだけでは着用できる見た目をしていないが、ミレーのインナーメッシュの様な、メッシュが荒い方が汗冷えはしづらいと感じる。

 

これだけでは着用できる見た目をしていないが、ミレーのインナーメッシュの様な、メッシュが荒い方が汗冷えはしづらいと感じる。

 

おたふく手袋の「ボディタフネスデュアル3Dファーストレイヤー」も悪くなかったが、少し汗が冷たく感じる。

 

こっちの良い点は、汗臭さが少ない!!!

後は〇首が見えない!見た目を気にする方はこっちをチョイス。


 

ミレーは高くて買ってない(笑)

 

今日問題だったのが下半身。

ロングタイツを装着していたのだが、それが失敗だった。

タイツが大量の汗を吸い、靴の中に汗が浸透してきたのだ。

 

足裏が濡れていると非常に不快感が強い。

 

室内なのに雨の中ロードバイクに乗ってる気分。

 

非常に不快である。

自分の汗の中で走ってると思ったら。。。

 

実は私ビブショーツを一枚しか持っていないので、二日連続で

レーニングすると一回は、パット無しのただのスポーツタイツなのだ。

 

いや流石にもう一枚買おうかな。

あまりお尻は痛くないタイプなので、

比較的安価でおすすめのビブショーツ教えて頂ける方いたらコメントください!(笑)

 

 

ニセコクラシックまで115日