hokkaido_hub_cycle’s blog

北海道在住のサイクリスト。北海道のすべてを楽しみながら、ロードバイクや北海道情報を発信していきます。

腰痛対策 ロードバイク乗りの工夫 練習日誌⑥

今日の練習 昨日は腰痛考慮して休み

f:id:hokkaido_hub_cycle:20220215175655p:plain

今日はL2程度の強度に時折強度を上げて。

 

腰痛対策について考えてみる。去年も腰痛が辛すぎて全然漕げないことが何回もあったので、ここは何とかしないとそもそもロードバイクを楽しめない(笑)

私の場合は、

①神経系は問題無さそう(これは経験したことがあるので間違いない)

②一部の部位が重だるく、突っ張る

③ストレッチやマッサージで緩和する

④一日休めば問題なし

こんな特徴がある。

この辺りの症状からは脊柱起立筋の疲労性腰痛と思われる。

 

そして左の片側だけなので間違いなく体の使い方や、筋肉のつき方の問題だと思われる。

具体的な対策

体幹筋のトレーニン

②トレーニング後のケア

ペダリングの改善

この辺りだろうか。

 

今日から体幹レーニングも取り入れよう。

 

 毎日ではないが週に3回程度

〇フロントプランク2min×3

〇サイドプランク2min×3(左だけ1回多く)

〇ヒップリフト2min×3(大殿筋を意識して)

〇ハムスタースピン福田さんが推奨している体幹レーニン

➡こんな風に考えていたが、全部1分しか出来ない!!!

そりゃ腰痛出るわな(笑)

 

ただ、こうやってトレーニングを考えて実践するのも高校生以来で楽しい(笑)

 

高校生の時は今考えると、監督から言われたトレーニングをただ一生懸命取り組んでいただけだった。

 

結果的には、フィジカルはすさまじく向上したが、競技結果には結びつかなかった。

 

大人になってしっかり考えながら行うとどうなるか楽しみではある。

 

ニセコクラシックまで120日