hokkaido_hub_cycle’s blog

北海道在住のサイクリスト。北海道のすべてを楽しみながら、ロードバイクや北海道情報を発信していきます。

練習日誌5 腰痛対策はどう対処するべきなのか

本日のトレーニン

f:id:hokkaido_hub_cycle:20220213224058p:plain

なんだかよく分からない青線入っているが気にしない(笑)

今日はZwiftのイベントを活用してレース強度を行う予定だったが、

40分過ぎた頃から左の脊柱起立筋の筋疲労が強すぎて全然漕げない。

心拍数もまだ余裕があり、大腿四頭筋も大殿筋もハムストリングスも余裕があったが、

脊柱起立筋が痛すぎて後半から170W以上出せない。

ゴールまで残り10キロだったが、途中棄権。

 

今日は階段昇降時に大殿筋に力が入るポジションを確認した結果、

踵から設置する瞬間に大殿筋が出力することに気付いたため、

今日は足裏全体やや踵に体重をかけるようにペダリング

 

脚の疲労感はかなり分散されて、変な疲労感が無い。

これはいいのでは???

 

と思って後半強くペダリングすると、腰に疲労感が。。。

 

前からそうなのだが、この痛みは全然我慢出来ない

 

脊柱起立筋を使って漕ぎすぎているのだろうか。

腹直筋やもっとインナーマッスルを使えれば、痛みが軽減するのだろうか。。。

 

痛みが出るのは毎回長時間のヒルクライムの時。

今日も痛みが出てきたのは、疲労が強くなった後の10分間のヒルクライムした後に生じている。

 

辺に左の脊柱起立筋に負荷がかかるように踏んでしまっているのか。

 

それとも同じ姿勢で走り続けているのが悪いのか。

 

なんとかせねば。とりあえずしっかりケアして今日は休もう。

 

ちなみに私はケアするときに、色々な器具は持っていないが、

テニスボールを筋肉が張っている若しくは、疲労が蓄積しているところに押し付けるように使うと一番調子いい。

何より安い(笑)おススメです。

 

ニセコクラシックまで121日