hokkaido_hub_cycle’s blog

北海道在住のサイクリスト。北海道のすべてを楽しみながら、ロードバイクや北海道情報を発信していきます。

練習日誌3 初Alpe du zwift! おススメ!

今日のトレーニング内容(2/10)

夜は更新せず寝てしまった。

L2-L3 90min ついでに初Alpe du Zwift

f:id:hokkaido_hub_cycle:20220211183010p:plain

L2-L3 90min

タイムアタックではないが、初Alpe du zwiftは 68分23秒

日本で行われる一番有名なヒルクライムレースである

Mt.富士ヒルクライム」はこのコースのタイムを1.5倍するらしい。

 

通称「富士ヒル」にはタイムによってランク?があり、

クリアタイムによってランクに合わせたリングならぬ

ハンドルの高さを調整する「スペーサー」が後日授与されるとのこと。

http://富士の国やまなし 第18回Mt.富士ヒルクライム (fujihc.jp)

 

富士ヒルはこんな感じ

プラチナ:59分59秒以内 

ゴールド:60分~64分59秒以内

シルバー:65分~74分59秒以内

ブロンズ:75分~89分59秒以内

通称「富士ヒル」とAlpe du zwift換算すると。

【Alpe du zwift】

プラチナ:44分29秒

ゴールド:44分30秒~48分44秒

シルバー:48分45秒~56分14秒

ブロンズ:56分15秒~67分29秒

 

私:68分23秒 惜しい(笑)

結構楽しかったので、今度もう一回しっかりタイムアタック予定。

ちなみにAlpe du Zwiftに挑戦するには

WATOPIA Tour of Fire and Lce

このコースがおススメです。

Zwiftのレベルが12レベルになるとチャレンジ出来るみたい!

ちなみにゴールすると、アイテムルーレットみたいなのが始まって、

ヘルメット貰いました!

f:id:hokkaido_hub_cycle:20220211192356p:plain

Zwift良くできてるわ(笑)

なんか13レベルになったら

S-Works Tarmac もらえた!f:id:hokkaido_hub_cycle:20220211192442p:plain

ゲームだと簡単に手に入るのになあ。

まあ普通に嬉しいけど(笑)

 

レーニング時の感覚

漕ぎ初めは昨日の疲れが溜まっていたが、

漕ぎ始めて10分もすると逆に乳酸が抜けていく感覚。

 

恐らくSST強度は毎日するほど体力無い気がする。

 

むしろ次の日もそれ出来るなら、負荷が足りないかな?

 

本日は心拍数は上がりすぎないようにL2-L3で長時間。

1.5時間継続でも後半垂れずに出来た。

明日も頑張れそうな感じ。

 

ニセコクラシックまで123日