hokkaido_hub_cycle’s blog

北海道在住のサイクリスト。北海道のすべてを楽しみながら、ロードバイクや北海道情報を発信していきます。

ブログ開始 練習日誌1

初めまして。hubと申します。自己紹介メモにも記載している通り、北海道在住のロードバイク乗りです。 北海道に住み始めて7年程度が過ぎ、2年前頃から、凄く元々大好きだったロードバイクをようやく購入。北海道の広大な自然を楽しんでいます。

 

 一時東京に住んでいた時から、いわゆるルック車と言われる自転車に乗りながら、東京都内を移動し、時折40キロ程度のサイクリングを楽しんでいました。

 

 北海道に住み始めてから最初は車も無かったこともあり、その車体を移動手段として活用していました。 現在は購入したロードバイクを活用して、道東中心にサイクリングしております。

 

 ロードバイクにハマり始めると、徐々に走れるようになる自分がいることに気付き、ロードバイク乗り御用達の、STRAVAを活用して、自分の走行ログを付け始めます(多分これはロードバイク乗りあるある)。そうすると。セグメントという一部の走行区間で誰が一番速く走ったか記録が残るのです。。。。

 

 私は以前は運動部に所属して、体力には自身が有ったのですが、走ってみると全然上位なんて無理。下から数えた方が早い。

 これは負けられないと感じてどんどんハマっていくのです。

 北海道は他の本州と比べると、広大な自然と広い道。信号の無いノンストップで走り続けられる環境ですので、それはそれは東京都内の交通量が多い所で走っていたときとは比較にならない楽しさも感じられるのです。

 もう完全にハマりました。そしてやるからには負けたくないので、トレーニングし始めました・・・Zwiftというインドアサイクリングアプリも月額契約して乗り始めました。

 そして、トレーニングするからには、レースにも出てみたい。どれくらい自分が走れるようになったのか、成長できるようになったのか知りたい。そう思い始めました。 今年ホントに開催されるかは、コロナウイルスの感染拡大状況次第だが、

目標はニセコクラシッ

nisekoclassic.com

 恐らく140キロの上位25%はUCIグランフォンドの世界大会出場資格を取得出来る方ではなく、出場するもの多分80キロ(19歳~34歳)。  

 150キロは完走は出来てもかなり厳しい。どちらかというと、石橋を叩いて渡るタイプなので、感想出来た中で下から数えた方が早いとかよりは、もう少し将来の希望が持てる結果が欲しいタイプ。

 

 それに150キロに参加する人達は、本当に猛者だらけである。あまりロードバイク乗りのことを知らない人達にとっては知らないとは思うが、一部の上位に入る人達は、プロ契約した人達と何ら遜色ないのでは・・・と言うほどの実力者も居るのだ。

 

 そして85キロ(19~34歳)の部だとしても、かなり練習を積んで参加したと考えている。ならば、ブログ書いている時間練習すれば本当は一番良いが、私は誰かに見られていないと全然頑張れない。隠れた練習とか全然頑張れない。

 

 一部の信念の強い人物ならばそんなことは無いとは思いとは思うが、私は違う。誰かが応援したり、見られていないと頑張れない。

 

 実際、妻が自宅に居ない状況でZwiftすると、全然頑張れない。 なのでブログやSNSを通じて、自分をさらに鼓舞していきたい。 ついでに北海道一周とかの情報とかって結構情報あるんですけど、もっとローカルなロードバイクとか北海道の情報は調べても少ないので、書くからには見てほしいので、北海道という日本人や海外からも比較的見られやすい環境を活用して情報発信していきます。

 

 ということで、まずは一回目は練習日誌の1日目 北海道は知っての通り、かなりのオフロード環境を整えていないと屋外など走れない。たまにママチャリを乗っている猛者もいるが、ケガしたくないので。

 

 おそらく北海道の人が強くなるには、ジムに足繫く通うか、インドアサイクリング一択だと思う。なぜなら11月中旬~3月中旬までは、屋外での実走トレーニングが出来ないからだ。

 そう思い、私も2か月前ぐらいから、屋内サイクリングの装備を整えて、Zwift活用し始めて、1度目のFTP測定結果は206W PWRは3.3(体重61キロ)(計測方法はRanp Test)

 そこから週3.4回練習しながら大分体が慣れてきたので、再度FTP測定。

 

結果は。

206→219W(PWR:3.5w/kg)(計測方法はRamp Test)

 

何とも言えない結果(笑)それも辛すぎてスクショ取り忘れ。

それにしてもZwiftのRamp Testだといつ終わればいいかわからないな。

なんか書かれている通りに一回やめてみたけど、全然終わらないから不安になってALLOUTしたらみずから終了してしまった。

ちなみにつよポタミアさんのブログを参考に見る限り、並脚(3.0~3.5w/kg)らしい。

tofud.hatenadiary.jp

普通!!! まあ確かにZwiftレース出てもそんなもなので確かにと言った印象。

 

色々な人のブログを見ると、150キロで上位に食い込む人は、なんと300W超える人もいるようだ。

 

とりあえず様々な練習方法があるようだが、一回目のFTP測定は力が発揮出来ていないらしいので、この数値を元にトレーニングを積んでいく。

 

練習日誌の合間に自分の機材なども時折説明していきます。

北海道の色々も。

 

ニセコクラシックまで残り125日